本日このような生誕祭を開いていただき本当にありがとうございます。DMM配信をご覧の皆さん、モニター観覧をご覧の皆さん、劇場に足を運んでくださった皆さん、そして生誕委員の皆さん、本当にありがとうございます。

私は去年の10月にこのチームBIIに昇格させていただいて、同期はもちろん、昇格してから色んな先輩と今まで以上に深く関わらせていただきました。

関わっていく上で、この人が人気な理由とか愛される理由とか周りから信頼される理由が凄くわかって。それと同時に自分がなぜ今この位置なのかとか、自分の弱さが痛いほどわかりました。

私は周りからパリピって言われてるけど、さっきの手紙にもあったみたいに豆腐メンタルだし、気にしいでネガティブです。誰か1人に言われたことに傷ついて、落ち込んでしまうような人間です。

だから、その性格が邪魔をして、他のメンバーみたいにいい報告が全然できてなくて、5期生の中でも置いてかれてるなって自分でわかってました。

でも私は幼稚園の頃からずっとアイドルになりたくて、今こうしてなれて、やっとなれて、NMB48の1人のメンバーになったからには本気でアイドルっていうものを生きなきゃなって19歳の1年で強く思いました。

そしてこんな私でもほんとに少しずつですけど前に進めてて。他のチームの公演に跨ぎ出演でたくさん呼んでいただいたり、ずっと増やしたかった握手会の部数も増えて、そして5月にはここNMB48シアターで、劇場でソロ公演もすることができました。

最近では、初めてソログラビアをしたり、水田詩織ちゃんと「じゃんぐるレディOh!」のパーソナリティも務めさせていただくことになりました。

他にも、周りから見たらきっと小さいことだと思うんですけど、色んな小さな夢や目標がこの1年でたくさん叶いました。

こうして振り返ってみたら、私は加入してすぐに色んな方に「諦めなきゃ必ず夢って叶うよ」とか「努力は報われるよ」ってたくさんの人に言われてきて。最初はただの綺麗事としか思えなくて。

でも、こういう風にこんな私でも夢が目標が少しずつだけど叶ってって。努力は必ず報われるってウソじゃないんだなって思って。諦めなきゃ夢って叶うんだなって本当に思いました。でも、それを一番に教えてくれたのはファンの皆さんです。本当にありがとうございます。

ありがとうございます。ファンの皆さんは本当に私が気にしいでネガティブってこともわかってるのか、すぐに背中を押してくれる言葉をかけたり、時には真正面からぶつかってくれる人もいれば、1つ離れて遠くで見守ってくれてる方もいて。本当にファンの皆さんがいてこその私です。

だから、1つお願いがあります。「次があるから」とか「来年があるから」とかじゃなくて、今この時間を一緒に大切にしてほしいです。

別に卒業するからとかではなく、よく「りかてぃーの握手は次取ればいいや」みたいなものをよく見ます。そういう時に凄く悔しくて、その時になんでその方を引き留められなかったんだろうって凄く、まぁ自分にも問題はあると思うんですけど、「次があるから、明日があるから、来年があるからいいや」じゃなくて、今この時間を一緒に大切にしてほしいです。

そして私も、やっぱりアイドルって嫌でも時間が、終わりがきてしまうので、自分がもし終わる時に本当に楽しかったって思えるようなアイドル人生を送りたいです。

なので皆さん、今この時間を一緒に大切にしてほしいです。これからもついてきてください。よろしくお願いします。ありがとうございました。